フィギュアスケート男子SP2022年02月08日 11:01

 
 第一グループから見てしまったので、羽生選手の第4グループの時は、かなり疲れた・・・羽生選手は他の選手のジャンプの穴にスケートの先が「ハマってしまい」残念な結果に。

 本音のところはわかりませんが、滑り終わった直後に、ハマった穴を確認してから、淡々と戻ってきて、彼らしいなと思いました。

 Nathan Chenの113,97の世界最高記録は当然、というほどのperfectな演技でした。彼のメリハリがあるというか、リズムの取り方が抜群な演技も好きで、彼のFreeも楽しみ。

 それよりも、私は、昨日の「ジャンプ混合」の、高梨沙羅選手を始めとし、女性ばかり「ジャンプスーツの抜き取りチェックで失格」という事態に、とても怒っています。競技を始める前にチェックをせよ!まるで「後だしジャンケン」だぞ!高梨沙羅ちゃん、「すみません」なんて言わないくていいのよ。

=写真は、ヤマハのセミナーでの最初の相棒で、現在は偶然お互いに聖蹟桜ヶ丘住まいなので、時々お訪ねをしている、有泉久美子さんのレッスン室。グランドピアノが2台あり、音響もピアノの状態も理想のレッスン室です。=