別府アルゲリッチ音楽祭2022年05月18日 12:14

 
 大分に泊りがけでも、一度は行きたかった「ARGERICHI'S MUSIC FESTIVAL]」が、東京のオペラシティコーンサートでも開催されることを知り、パソコンと格闘すること3時間、やっとS席が5席残っていることを発見!最近ご一緒することの多い、友人と行きました。

 R.Schumanのピアノ協奏曲 イ短調 OP.54は、ピアノの弾き始めの音で涙が・・・。なんと表現をしたら良いのでしょう。

 それと、最近はコンサートに行くと、必ず母との想い出が蘇ります。高校の入学式の後にデパートに寄り、私の部屋にと、オーディオセットを買ってくれました。

 その時に一緒に買ったのが、Schuman「子供の情景とアベッグ変奏曲」と、この「ピアノ協奏曲」の2枚で、当時はまだLPでした。いつの日にか、オーケストラをバックにして、このコンチェルトを弾きたいと、本気で?思ったものです。すぐにあまりにも「遠い夢」と気づきましたが。

 友人たちは、「コンサートに行くという趣味があっていいね」と言ってくださいますが、仕事をしている時ほどではなくとも、、まだ「お勉強」という気持ちがかなりあります。でも、ピアノによ、お箏にせよ、「趣味の域を超えたレッスン」をつけさせてさせてくれた母には、改めて感謝!です。

 この日の指揮者の「チョン・ミン氏」は、誰かに似ている・・・友人はblogで、同じく指揮者の「チョン・ミンフンの息子さんだった」と。

 私は、ヴァイオリンの「チョン・キョンファ」を思い出しました。家に帰り調べてみたら、やはりキョンファさんは、ミンフン氏の実姉とのことでした。よく似ている音楽ご一家です。

 ミッシャ・マイスキー氏とのSchumanの「幻想曲集 op.73」の後のアンコール曲は2曲で、「Chopin 序奏と華麗なポロネーズ op.3」 と「Chopin チェロソナタト短調 op.65第三楽章ラルゴ とのことです。

=写真の左から2番目の、髪の真っ白なBachのような風貌の方が、Mischa.Maisky氏です。=

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokos-pianoassocie.asablo.jp/blog/2022/05/18/9491647/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。