阪田智樹ピアノリサイタル2022年10月19日 12:25

 
 「ミューザ川崎アフタヌーンコンサート」後期の2回目、10月9日でした。テーマは「指先で紡ぐ踊りの音楽史」。

 プログラムは〜
J.Bach/arr.Tomoki Sakata
Adagio~ Toccata,adagio und Fuga C-Dur cBVW569

J.Bach /Arr.Ferruccio Busoni
Chaconne~Viollin Partita Nr.2 d-moll BWV1004

Robert Schumann Papillions op.2

      〜interval〜

Maurice Ravel Valses nobles sentimentales

George Gershwin/Arr.Earl Wild SevenVirtuoso

Mily Balakirev Islamey

 と、言うことで、大変興味のあるプログラムの編成でした。また初めて聴く曲もあったのですが、やっぱり「BschのAdagioはオルガンの方がしっくりくるな」と感じ、同様に「Chaconne」も、violinの方が好きだなと・・・。

 一緒に行った作曲家の友人が「彼はvirutuoso」を目指しているのではないか?と言っていましたが、確かに後半の曲を聴くと、それが顕著に感じられ、最後の2曲は、その演奏テクニックに圧倒されました。

 このようなプログラムを組んだ後のアンコールは、何を選ぶのか・・・難しいだろうなと思っていましたが、ご本人がマイクを持って登場し、この日のプログラムの選曲意図を話し、「最後の2曲はとても指の忙しい曲だったので、アンコールは静かな曲を」と、ショパンのマズルカの中からの1曲を。

=写真は阪田智樹さんです。テクニックはすごいけれど、本人に華がないと言ったら、洋子サンはオヤジ目線で演奏者を見てると言われていまいました。=

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokos-pianoassocie.asablo.jp/blog/2022/10/19/9534426/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。