ペチュニアが咲いた!2020年06月07日 17:34

 
 ほぼ永住のつもりで移り住んだBangkokから帰国をすることになり、netで見つけたこのマンションの決め手は「最上階がこの部屋と屋上庭園だけ」と言うことでした。

 一番大きなバルコニーには、水やりの設備と、花台まで設置してあるので、最初は張り切ってプランターや鉢でいっぱいにしました。

 しかし、ほとんど失敗! 原因は、風通しが悪いことではないかと・・・。棕梠の鉢だけを残して、全部始末をしてしまいました。

 その代わり部屋の中の観葉植物は、買った時は60cmほどで、私のパソコンデスクにちょうど良かった「フィカスウンベラータ」が今や2m弱に成長。

 3月半ばに「お箏のレッスンは、6月いっぱいおやすみ」と言う知らせがあり、練習に気合が入らず困っていましたが、やはり6月の声を聞くと、気持ちも変わってきました。

 子供の頃からのピアノと違い、逆に60年後に、また始めたお箏は、毎回「楽譜を見ることと、止まらないように弾く」と言う最低限の状態でレッスンにのぞむことになり、いつもストレスの塊でした。

 しかし、流石に同じ曲を3ヶ月も練習を続けると、ピアノを弾いているときのように「曲想表現や、音色のコントロール」ができるようになり、これらが正しい路線なのか?はたまた邪道なのか?

 レッスンの再開が楽しみです。そしてお仲間とのランチもまた楽しみ!

 =パルシステムで苗を注文し、やっと大きくなって、こんなに素敵な花が咲きました。=

散歩の途中で〜聖蹟桜ケ丘〜2015年04月02日 11:48

 ここは、駅の名前のとおり=桜の木がたくさんの街=です。今年は一気に満開になったので、夫は毎日都内の桜見物に。

 新宿生まれ&育ちの私は、都内の桜よりもむしろ、家の近所の桜のほうが、ひっそりと咲いていて好きです。

 8階の私の部屋や屋上ガーデンからは、目の前のゴルフ場(桜ヶ丘カントリークラブ)の桜が今や満開で、上から眺める桜もまた素敵です。でも、目の悪い夫は「近くで見たい」と。

 30年来のお付き合いの=windows→Mac=に買い変えたので、私はこのパソコンを攻略したいのですけどね。これで、何代目のパソコンになるのか・・・もう覚えていないほどですが、多分これが=最後のパソコン=になりそう。

 =写真は、たまたま通りかかったお宅のリース・素敵!=

カサブランカが咲きました!2013年07月10日 13:29

  
  今年はプランターの花をほとんどダメにしてしまい、唯一咲いたのが、このカサブランカです。球根には「真っ赤な花が咲く」と書いてありましたが、こんな感じです。

 前回も書きましたが、5月の始めから続いている微熱は、相変わらずです。「気力を振り絞れば何でもできる」のですが、平熱よりも1度以上高いと、ちょっとキツイ・・・。

 次回の内科の予約まではまだ時間がありすぎるので、このまま微熱が続いたら、早めに検査をしていただこうと思っています。

 セミナーで全国を廻っていたときも、ご参加のピアノの先生から一番多かった感想は「元気とやる気をいただきました!」というご意見だったので、「元気印の旗」をいつも振っていましたが、当時も現実は入退院の繰り返しでした。

 それにしても、暑い毎日です。バンコクのほうが、スコールがあるし、木陰は涼い風が吹いていたので、過ごしやすかったと思うほどです。

 タイの一年で一番暑い季節は、「ソンクラン」と云う、タイのお正月の4月半ば頃なので、この夏休みにバンコクにいらしたら、きっと避暑のように感じるかもしれませんね。