お友達のお母様が・・・2017年08月05日 11:31

 
 ここのところ、友人のお母様の訃報が続いています。昨夜は、幼稚園からのお友達のおかあさまが、お亡くなりになりました。付き添っていらして「11時過ぎに呼吸が止まった」と、その夜にlineが。

 Washington D.Cから娘さんご一家がいらしていて、お孫さんの世話に明け暮れ、やっと時間ができたからと、仕事に。お母様はあと数日と聞いていたので、「こんなときに仕事に行くのは、仕事をしてきた人間の性だね」とlineで書いた翌日のことでした。

 かく言う私も、原稿の締め切りが迫っていたので、火葬場で原稿書きをし、おひとのことは言えませんが。

 最後のときを選択するのは、家族に委ねられるようで、96歳でもあるし、無意識のうちに点滴などの処置を拒否をしていると聞いていたので、穏やかな最後を選択なさったのでしょう。お嬢さんおふたりに看取られての、寿命全うでした。

 私と母は、徹夜の原稿書きでベッドに入った直後に母から電話があり、少々喧嘩になってしまい、この日の午後に急死でしたので、あのときの言葉が最後です。

 互いの家が道路を挟んでお向かいだったので、子供の頃によく遊びに行き、お菓子やジュースをいただいた日を思い出しています。
ご冥福をお祈りいたします。

=京都のあとに、ひとりで奈良に行った友人からの写真です。=

コメント

_ Kazuko ― 2017年08月06日 22:52

天寿を全うした母、りっぱな素敵な人生だったと思います。一人暮らしは26年、介護施設暮らしが7年、いつも感謝の気持ちと褒めることを心掛けていた優しい母でした。やっぱり人間は死にゆくものなんだ、と実感した日でもありました。お疲れ様そして今までありがとう、と語り掛けました。天国で父とめぐり会っているかしら?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokos-pianoassocie.asablo.jp/blog/2017/08/05/8640473/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。