待っていたのですけど・・・2015年08月05日 20:53


shyな性格なのかな?
いつも私と目を合わせてくださらないお子さんのことが、ずっと気になっていました。お友達とも、あまりおしゃべりをしていないようだし・・・。

今日はこのお嬢さんも含めて、演奏スタイルがまだわかっていないお子さんに「基本をもっと具体的に指導」と思っていましたが、ほとんど問題のないお子さんたちがいらっしゃいました。

それなりの効果はもちろんあったのですが、待っていたのよ〜ん。ちょっとしたことで、弾きやすくなり、音も良くなるのに。

「あぐらをかいて弾くのはやめようよね」と私に言われる、威勢の良いお嬢さんも居なくて残念!みなさん〜ん、また来月ね。

午後にお伺いした小学校は、な、なんとお箏が6面もありました。それにお三味線もあり、昨今の音楽の先生は大変だな、と感じた次第。
今夜はゆっくり、世界水泳の決勝を見る!

=私の三絃の撥。小曲集と、黒髪と六段の調べまで、亡くなった先生にお稽古をしていただきましたが、もう全く弾けず=